

Mレポ No,52




2月も終わりが近づいてきましたね。


約1ヶ月ぶりのMレポでございます。


今回はこの方達

mouse on the keys



mouse on the keys


toeのレーベルから飛び出した斬新な音楽「mouse on the keys」。


メンバーは
・Akira Kawasaki(ドラム、ピアノ)
・Atsushi Kiyota(ピアノ、シンセサイザー)


まずこのメンバー構成を見て斬新さがうかがえると思いますが…
簡単に言えばドラムとピアノだけのインストです。


しかしこの2つしかない楽器から単調な音楽しか聴けないかといえばそれは全くの間違いです。
ドラムの変拍子と時に激しく時に軽やかなピアノの旋律
文字通り唯一無二のアーティストだと思います。


サポートとしてベースやサックスが入ることはありますが、「mouse on the keys」という軸にブレはないと思いますね。
ロックな曲調もあれば、サックスなどを織り交ぜたジャズテイストの曲もあったり、もとは二つの楽器なんですけど、飽きさせないそんな音楽が聴けるアーティストですね。



またライブでは映像も編成に加わり、聴覚だけではなく視覚も楽しませてくれるという変わった形で世界を表現しています。


toe同様新たな音楽の形を楽しませてくれると思います。
インストをあまり聞かない人もこのオシャレな音楽に魅了されるのではないでしょうか。。



オススメDISC&BS一口メモ
・Sezession
→07年に発表された1stミニアルバム。
とにかく圧倒的な世界感が迫ってくる作品。
1曲目の「最後の晩餐」は必聴の一曲です。
斬新な世界感を楽しんで頂きたいですね。





では皆さん今週、素敵な1週間になるよう願っています。



テーマ : d(*`・∀・)b よっしゃぁっ!! - ジャンル : 日記

Mレポ No,51



元々のBSのブロ愚であります、「俺レポ」の名物企画でありました。
Mレポ

月曜日のMondayと音楽のMusicの頭文字から取られた企画であります。

BSの独断と偏見で週1、オススメアーティストを紹介するという企画でした。
私のマニアックな音楽に大抵の方は口を半開きでご覧になっていたと思いますが…


久々に帰ってきました。


今後は気が向いて、なおかつそれが月曜日だったら更新するという奇跡的な企画になります。


久々のMレポのターゲットは
riddim saunter



riddim saunter



2002年に結成されたバンドでございます。

メンバは

・KEISHI TANAKA (ボーカル)
・HIROSHI SATO (ギター)
・MASAMICHI HAMADA (ベース)
・TAICHI FURUKAWA (ドラム)
・HIROTO HOMMA (トランペット/フルート)

となっております。

というのもこのアーティストに出会ったきっかけはalaなんですよね。

やたらと比較されることの多い両者。

まぁ、結成時期が近いこと、メンバ構成が近かったこと、管楽器奏者の存在など。
比較される部分は多いことは確かですわな。
2006年に脱退してしまいましたが、女性のサックス奏者もいたのでなおさらだったのかもしれません。



ただ、表現する世界は若干違うかなぁと思いますけどね。
alaのジャズよりの音楽に比べて結構ロックでダンスミュージックな部分が顔を覗かせます。
どちらかというと、Scafull Kingに近いと思いますね。
でもスカというわけじゃなくて、取り入れられている音楽要素は多様です。


オシャレな音楽の中にも、無意識に踊りだしてしまうそんな要素が強い。
ディスコ的なノリの曲もあったり、なかなか面白い楽曲が多い。


でもそれは上の画像にある1stアルバムの「CURRENT」というアルバムでの話しで、2006年メンバー脱退及び加入で、音楽にも変化が生まれたようで…

一番新しいアルバムではフォークよりの目線から自分達の曲をセルフカヴァーしたり、まだまだ表現出来る世界がたくさあるバンドだと思います。

新しいアルバムも近々買う予定です。



オススメDISC&BS一口メモ
・CURRENT
→2005年に発表された1stフルアルバム。
オシャレでダンサブルな1枚。ジャケットも綺麗。
更に中に入っている歌詞カードには楽曲以外の詩も載せられていたり。
聞く価値と、見る価値あり。


ここで急遽新コーナーの「BaSsはどう?」の始まりです。

今まで割りとベース目線からお話を展開したりしてましたが、それには少し理由がありまして…

BSも少しベースを弾きます。
あまりにヘタクソ過ぎて、とても聞かせられるもんじゃないですけど。
んなわけで、今回は「CURRENT」についてどう?という話しです。
ちなみにベースがわからなかったら全くわからない話なので…
興味ない方はスルーでお願いします。



BaSsはどう?
2曲目の「MUSIC BY.」はかなりシンプルなラインです。ほぼ、一つのフレーズから展開出来ます。ミュートノイズの練習にはかなり最適な曲なのではないでしょうかね??
しかし、その他の楽曲は割りと難しめ、速いミュートノイズやスラップ奏法が顔を覗かせ、結構動きます。
コピーには若干時間がかかるかもしれませんが、頑張ればコピー出来るかなぁと思います。
こういう楽曲はミュートが速いので結構厄介です(-∇-;)
12曲目の「FRESH」とか出来たらかっこいいけど、面倒くさいし、難いし…
でも練習しようかなぁと思います。


では皆さん今週、素敵な1週間になるよう願っています。



テーマ : d(*`・∀・)b よっしゃぁっ!! - ジャンル : 日記

Mレポ No,50




久々の3連休の気がしますが…
いかがお過ごしですかね???


海の日があるなら空の日とかもあって良いんじゃないかなぁ。
太陽の日とか、雨の日とか
いろいろあってもいいよね。


皆さんは海にお出かけになるのかなぁ?

BSは行かないけど。

夏といっても最近は寒い気がするね。
この季節にTシャツ着てない日とかあるしねぇ。


そんじゃ50回目のMレポなんだけどね。


BILLY JOEL



BILLY JOEL


最近ビリーといえばブートキャンプのビリー隊長だよね。
街中で調査してもビリーといえばブートキャンプと出てくるでしょうな。
昨日だったか、一昨日だったかターボなんだかというエクササイズのヤツをやってたね。
ビリーの次はこれか(笑)
市場の原理だけど、同じものの独占は長くは続かないものだが…
どう考えてもターボなんだかはブートキャンプのパクリだったような(-Д-;)

まぁ、ブートでもターボでもいいけど…
痩せられた人はいるのかな???
そこが一番の問題なんだけどね。



そんで今日はブートじゃない方のビリーですわな。
まぁ、BSがどうこう評価する以前に世界的なアーティストなのでBSの評価は必要ないでしょうな。

1970年代から活躍したアーティストなわけでBSの生まれる前のことですね。

やはり全てのものは常に先に進んでいます。
ものが便利になり、幅も広がり。
音楽だけじゃないとは思いますけど。
BSは割と最近のアーティストを紹介してきましたが、過去のアーティストも大事だと思いますわな。

今までも「アン・ルイス」とか「Food Brain」だとか、ぷりり姉さまオススメの「Scritti Politti」なんかを紹介してきたわけですがね。


やはりどんな音楽も基盤があるわですからねぇ。
Mレポでは独断と偏見で紹介してきました。
色々な音楽を聴いてきましたが、やはり自分の好きなPOPだったりパンクだったりが多かったでしょう。
そういう音楽でも基盤は同じなのでしょうな。


おそらくBSの世代はビリーを聞けば新鮮さも感じつつ時代も感じるでしょう。
時代というのも新鮮な部分なのかもしれませんけど。
BSのより上の世代の方なら、懐かしさを感じるでしょう。同時に時代も感じると思います。


今の音楽と昔の音楽。
聞き比べたり、すると面白いんじゃないかなぁと思いますね。
それって音楽の楽しみ方の一つじゃないかなぁと思います。


なんかビリーの事全然紹介してない気がするけど…
ラストにビリーをもってきたのは、誰も予想しないだろうと思ったからです(笑)
ブートキャンプの波に乗ったりしてますけど(0Д0;)



オススメDISC&BS一口メモ
・Billy The Best
→85年に発表されたベスト。03年にデジタル・リマスターされて発売されてます。
73年?85年までの代表曲が2枚組みになってます
85年に生まれたBSですけど、なぜかこの73年?85年の曲の方が知っていたりしますな。
素敵な楽曲が多いですなぁ。
ロックな曲も良いけど、やはりバラードかな(´∇`;)



少し疑問に思うのですが、曲の日本語表題をつけるのは誰なんですかね?
↓日本語表題は…ダサくないですかね(笑)


人気blogランキング 



いよいよ50回目に到達したわけですけどね。
BSの紹介してきた音楽が、皆さんのお気に入りを探す手助けになれば良いんですけどね。
様々な音楽を!!!と思ったんですけどやはり偏りがありますな(汗)

まぁ、何とか50回いきましたな。
サイドバーもいつの間にやら長くなりました。

でも今回で定期更新は終わりです。
本当は100というのが区切りが良いのですけど、50もアーティストが出てくる自分もどうかしてるなぁと思います(笑)
オリコンで良く見るアーティストも紹介したらもう少し続きますが、それはBSが紹介する必要もないでしょうからね。

今後は不定期にMレポを更新すると思います。
BSが紹介したくなったら随時紹介していきますわな。


そんなわけで50回見てくださった方も、そうでない方もありがとうございました(m_ _)m


いつかのMレポでお会いしましょう(´∇)ノ゛
プロフィール

BLACKSTYLE

Author:BLACKSTYLE
現状→社会人4年生
趣味→音楽 睡眠 炊事洗濯 ゲーム
性格→頑固 且つ 我が儘 且つ 独りを好む傾向にある。
好きな食べ物→グレープフルーツ 桃 果物全般
ブロ愚歴→5年

最近の記事
LOVE Letter
    皆さん愛のこもったコメントありがとう(@∇@)∩゛

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FootStep
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

       ↓愛を下さい
     

     ↓良い事あるかも…

Blog Fellows
愛すべき友達。そうそれがBSの友達。。

    ☆ 純情LadyのPositive Days
    ☆ 優しさの絶対空間
    ↑小心者番長のひまつぶし様
    ☆ Funny Merry-Go-Round
    ☆ テルプシコラの花畑
    ☆ 妖艶に咲くベラドンナ
    ↑ぷりりな日々 様

RESONANCE
愛を頂きました。共鳴により生まれるモノ。


↑ぷりり姉さまから頂きました。なまら感激!!!

黒界
Booble
このブロ愚のあれこれ…
Count Analyzer
心優しい方々
